2021-01-01から1年間の記事一覧

言いたいことと、借りてきた言葉

さて夏休みも終わりに差し掛かったころ、執筆というものを差し迫られたお方も多いと存じ上げます。そこにうってつけの文章術、と言いますと、ちとお話にしては堅苦しゅうございますから、ここらでひとつ、僕の失敗談をしたためてようと思います。 1. 僕は一…

経験則として感じること

白状すると、シングルバトルが強い人が、いちばんにポケモンが上手いと思っていました。 やっぱり「ダブルは過疎」、「シングルがいちばん競技人口が多い」というのも大きかったのですけれど、ぼくはその一般論(?)の立場から少し異なった考え方もしていて、…

とうふさんとわたし

とうふさんと一緒に暮らしてから、もう2年と2ヶ月になります。わたしはずっとをお仕事をしているのですが、一方のとうふさんは働いてくれません。 このことを話すと、みんなから労られたり驚かれたり励まされたり、あるいは訝られたり‥‥へんな目で見られたり…

Re:今日から始める禁酒生活

昨日の晩に瓶の焼酎2本を空けてツイキャスをやったのだけれども、アーカイブを見てみたら、あまりの喋りのひどさに愕然としてしまった。こういうやらかし、「お酒を飲まないと何かにとっかかれない」「自由時間にとりあえず飲む」という悪癖に起因している。…